ライフヒストリー

社会人27-私のやりたいことって何だろう?

このエントリーをはてなブックマークに追加

「過去と未来をつなぐライフヒストリー」と題して、私の半生を辿っています。

書くことや言葉との関わり、転職あれこれを書いていますが、「こんなヘンなところがあるんだ!」というのも面白がっていただければ幸いです。

  *   *   *

 転職が多かった私が、10年近く勤めた会社も、売上が思うように伸びなくなり、状況が変化していきました。

 私自身は40代半ばになり、「もう給料は頭打ちだな」と感じていました。
 その一方で、仕事は増えるばかり、人は増やしてもらえない、残業はするな、という多くの会社でみられる理不尽な状況にありました。

 残業すれば「生活残業なんだろう?」という目で見られ、よく休む割に人のことは上司に物申すパートの女性から「藤井さんをなんとかしてほしい」などと言われるし。

 疲れて帰ってきて、ちょっとテレビを見てお風呂に入って寝るだけの毎日。
 土日は半分寝て、あとは掃除と洗濯、買い物。

(イメージ)

 いったい何のために働いているんだろう?
 この会社はいつまで私を雇ってくれるのか?
 本当に私がしたいことは何なんだろう……?

 そんなことを考え始めるようになりました。

「自分のライフワークって何だろう?」と、探したくなりました。

 旅行に行っても見つからないと思っていたので、セミナーに行ったり、本を読んでワークをしたり、興味のあることには参加してみたり、色々試してみました。

 なかなか「これだ!」というものには出逢うことが出来ませんでした。

 しかし、ついに「やってみよう!」と思えることが現れたのです。

 それは……

(つづく)

前の記事  社会人26-管理部門での経験

次の記事  社会人28-ターニングポイント、何回目?

このエントリーをはてなブックマークに追加
コラム