ライフヒストリー

社会人36-インターネットビジネス

このエントリーをはてなブックマークに追加

「過去と未来をつなぐライフヒストリー」と題して、私の半生を辿っています。

書くことや言葉との関わり、転職あれこれを書いていますが、「こんなヘンなところがあるんだ!」というのも面白がっていただければ幸いです。

  *   *   *

インターネットビジネスを教えてくれる某コミュニティ「F」では、SNSの使い方や投稿の仕方、ブログ記事の書き方、リスト(メールアドレス)を集めるためのWebページの作り方まで、あらゆることを教えてくれました。

基本的にはオンラインでライブ配信や動画を見て学び、リアルでのパソコン教室などもありました。

東京と大阪でリアルの教室が行われており、東京では初心者向けのパソコン教室的なものが多く、大阪ではそれも含めて、Facebookで友達を増やす方法とか、Webページを作る方法など、初級~中級者向けの内容もありました。

コミュニティ会員の中でも、「大阪のセミナーはいいよ」という噂だったので、私は横浜に住んでいましたが、大阪のセミナーにも参加しに行きました。

大阪のセミナーは、Fコミュニティの主催者から依頼された、マーケティング会社が開催しているもので、その会社の女性のライターさんが講師をしてくれていました。

(イメージ)

ある時、「来月から、もっと本格的なWebライティングの研修をします。講師は私がやります」と、その会社の社長であるSさんが言いました。

Sさんをよく知っている人たちからは、どよめきがおこりました。
どうやらすごい人のようなのです。

「社員向けの研修なんだけれども、Fコミュニティの主催者とは友達だから、特別に本気で学びたい人は参加していいですよ」

とのことでした。

「この人がセミナーやるなら、絶対に来た方がいいよ」

コミュニティの人たちからそう言われて、私も「来月、また大阪に来るか」と決意しました。

もうひとつ、Sさんのセミナーを受けたことがある人がこう言っていました。

「Sさんのセミナーは、かなりハードだよ……」

その言葉を、私はまだ表面的にしかわかっていませんでした。

(つづく)

前の記事  社会人35-時間も労力もかけているのに、なぜ成果が出ないのか?

次の記事  社会人37-ハードなWebライティング研修

このエントリーをはてなブックマークに追加
コラム