ライフヒストリー

社会人33-世の中にはいい人がたくさんいる

このエントリーをはてなブックマークに追加

「過去と未来をつなぐライフヒストリー」と題して、私の半生を辿っています。

書くことや言葉との関わり、転職あれこれを書いていますが、「こんなヘンなところがあるんだ!」というのも面白がっていただければ幸いです。

  *   *   *

ともかくも収入を得るために、また事務職に戻りました。

派遣会社に登録して、最初にお世話になったのはメーカーの会社で、ちょうど年末調整を控えた時期で、しかもマイナンバー制度が施行された年でした。

私がかつて会社員で勤めていた会社は、社員50名ほどの小さい会社だったので、総務も経理も人事も一緒になった「管理部」でしたが、こちらの会社は、社員数300名ほどだったでしょうか。

地方に数ヶ所支店もあり、私にとっては規模の大きい会社でした。

派遣社員をしていて面白いのは、正社員で応募をしたら「おそらく、私は即刻、書類審査で落とされるだろうな」と思うような大きな会社でも、働くチャンスがあることです。

派遣社員になってから、こうした数百人、数千人規模の大きな会社でお世話になる機会が多くありました。

(イメージ)

このメーカーさんの後、派遣社員の仕事もいくつか転々とするのですが、改めて世の中に出てみて思うのは、

「世の中にはいい人が、けっこうたくさんいるんだな」

ということでした。

会社員時代は私自身がピリピリしていて、周りにトゲのある空気を発していました。

それは、「今度はどんな仕事をさせられるのか?」「どんな面倒くさいことを言われるのか?」という、初めから疑いの目で見ていて、“防御の姿勢”でいたからでした。

また、小さい会社で事務職は部長以下、すべて女性(といってもパートさん含めて本社でさえ4名ほど)。

なんでも自分たちでやらなければならず、あまり男性の力というものに頼ることがありませんでした。

ところが、派遣社員で行った先の会社さんや軽作業のアルバイト先でさえ、「重いからこれは僕が持ちますよ」とか、「あ、これは(大きくて重いから)○○君に持って行ってもらって」と上の人も言ってくれることが普通にありました。

(経営コンサル会社とメーカーでは扱うものが違うということもあったのだと思います。大事な部品や商品を落として壊したら大変、という事情もあるのでしょう)

そういう環境の変化と併せて、私自身の大きな変化もあったのだと思います。

お店に失敗して変な意地がこそげ落とされたのと、ゼロから教えてもらう立場になり、余計な気を張る必要がなくなったのでしょう。

相変わらず経済的には余裕がない状況でしたが、なんとなく肩の力を抜いて、世の中を見ることができるようになった気がしました。

(つづく)

前の記事  社会人32-手っ取り早く稼ぐには

次の記事  社会人34-「万策尽きたと思うな」

このエントリーをはてなブックマークに追加
コラム