ライフヒストリー

社会人18-メルマガの「アルバイト募集」に救われました

このエントリーをはてなブックマークに追加

「過去と未来をつなぐライフヒストリー」と題して、私の半生を辿っています。

書くことや言葉との関わり、転職あれこれを書いていますが、「こんなヘンなところがあるんだ!」というのも面白がっていただければ幸いです。

  *   *   *

 パソコンソフトの代理店に登録したものの、初めはなかなかお客様を作ることができませんでした。
 絵画の会社は辞めてしまっていたので、しばらくするとまた仕事を探すことに。

 ある日、いつも読んでいるメルマガのタイトルに、「アルバイト募集」の文字が。

 それは『銀行とのつきあい方』というメルマガで、経営コンサルティング会社の社長さんが発行しているメルマガでした。

 募集の内容を見ると、「かんたんな経歴をメールで送ってください」とありました。
「これはラッキー!」と私は食いつきました。(笑)

 というのも、転職が多かったので履歴書を書くのがとても嫌だったのです。

 メールで送らせてもらえるなら、ありがたい!と、すぐに送りました。
 そうすると、トントン拍子でアルバイトの採用が決まりました。

 大阪に本社がある会社で、東京は進出してまだ半年。社長さんと若いコンサルタント、2名がいるだけでした。

(イメージ)

 その時の私の仕事は、まだそれほど多くなくて、時間が余ったら会社にある本を好きなだけ読んでいいですよ、と言われました。

 社長さんは私より年齢は若い人でしたが、メルマガの発行者としては大先輩で、メルマガ発行の裏側を見ることもできるし、私にぴったりの職場でした。

 アルバイトはこんなふうに、いい感じでスタートしました。

 一方、パソコンソフトの代理店の仕事はというと、始めてから1年近くたって、やっとぽつぽつお客様が出てくるようになりました。
 それでもN先輩のように、次々と案件が決まるわけではなく、「私には難しいかなぁ……」と、ちらっと思い始めていたのです。

 そして……

(つづく)

前の記事  社会人17-人生初のメールマガジン発行!

次の記事  社会人19-営業停止ってなに?! 入金がないんですけど?!

このエントリーをはてなブックマークに追加
コラム