ライフヒストリー

社会人17-人生初のメールマガジン発行!

このエントリーをはてなブックマークに追加

「過去と未来をつなぐライフヒストリー」と題して、私の半生を辿っています。

書くことや言葉との関わり、転職あれこれを書いていますが、「こんなヘンなところがあるんだ!」というのも面白がっていただければ幸いです。

  *   *   *

「収入6桁」という言葉に惹かれ、読み始めたN先輩のメルマガから、パソコンソフトの代理店の話に続いていきます。

 横浜にあるショールームまで、パソコンソフトとN先輩に会いに行ってきました。
 詳しく説明するとややこしいので割愛しますが、結果として私も販売代理店をやることになりました。

 N先輩のやりかたを真似して、メルマガを配信し、そこから興味がある方を、私のようにショールームにお招きする、ということになりました。

 当時はメルマガと言えば「まぐまぐ!」というくらい、メルマガスタンドでは、まぐまぐ!が有名でした。

 現在よくあるメルマガスタンドとは異なり、まぐまぐ!の中で読者管理がされ、まぐまぐ!の数あるメルマガの中のひとつとして自分のメルマガが登録される、という形式でした。

 その後、まぐまぐ!と対比する形で、「自分でメルマガを出す」という意味で「独自配信」が出てきて、それが現在のメルマガ配信の主流になっています。

 まぐまぐ!のよいところのひとつは、新しくメルマガ配信を始める時に、まぐまぐ!読者に紹介してくれることです。ただで広告してくれるということですね。

(イメージ)

 ここで人生初のメルマガを発行することになりました。
 まぐまぐ!の審査がけっこう厳しかったので、2つか3つ申請して、やっと発行することができました。
 あまりに売り込み色が強いと審査に通らないのです。

 なんとかメルマガ発行にこぎつけたものの、N先輩がメルマガを始めた時よりも競争が激しくなっており、発行しただけでは読者数が伸びなくなってきていました。

 1年でインターネットの状況がどんどん変わっていく、という感じを受けました。

 週1回の配信でさえも、なかなか書くことができず、苦しんでいました。
 それでも、なんとかかんとか配信を続けていると、ぽつぽつと問い合わせがあり、少しずつショールームへご案内する人も増えてきたのです。

 N先輩は販売代理店の中でもトップの成績を出している人で、そういう人から教えてもらっていたのもよかったのでしょう。

 N先輩はかなり稼いでいましたが、見た目はフツーの人で、性格も気さくな感じでした。
 N先輩の担当をしている本部の営業さんもまたトップ営業の方で、社長からもらったという腕時計が、フランク・ミューラーで、いかにも、という感じがありました。(人柄はとてもよい人でした)

 本部の会社はフォーミュラニッポンにチームを持っていて、マシンやレースの写真がショールームに飾ってありました。
 お正月になると、お酒がふるまわれたりして華やかな感じでしたね。

 絵画の会社を退職して、事務のアルバイトをしながらこの仕事をしていた私にも、「ちょっとよい風が吹いてきたかも……」と思っていました。

 ところが……。

(つづく)

前の記事  社会人16-副業で収入6桁を夢見て横浜へ

次の記事  社会人18-メルマガの「アルバイト募集」に救われました

このエントリーをはてなブックマークに追加
コラム