ライフヒストリー

社会人16-副業で収入6桁を夢見て横浜へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

「過去と未来をつなぐライフヒストリー」と題して、私の半生を辿っています。

書くことや言葉との関わり、転職あれこれを書いていますが、「こんなヘンなところがあるんだ!」というのも面白がっていただければ幸いです。

  *   *   *

 転職時代の最後が、パソコンソフト販売の代理店でした。
 代理店といっても、実際に店を構えるわけではなく、メールマガジンで集客をして、販売元のショールームへお客様をお連れしていく、というのが仕事でしたから、副業から始めることができました。

 この仕事を始めることになった経緯はというと……

 コーチングに出合い、ビジネス本を読み、セミナーに出るようになって、「収入源は複数あったほうがいい」ということを意識するようになっていたのですね。
 ちょうど、ロバート・キヨサキさんの『金持ち父さん貧乏父さん』が話題になった時期でもあり、大きく影響されていたのでしょう。

 そんなわけで、夜な夜な何か情報はないかと調べていたところ、ひとつのメルマガに出合ったのです。
 確か「収入6桁」という文字がタイトルに入っていたと思います。

 どんな方法かは具体的に書いていないのですが、

「“これ”でボクは収入6桁になりました」

という人が、

「こういう豊かな人生を送れたらいいよね」

ということを書いているメルマガでした。

 まぁ、はっきり言ってうさん臭いです。(笑)

 ですが、なんとなく文章の明るさとか、毎回読んでいて、「そんなに変な人ではないんじゃないかとか」と思うようになっていきました。

(イメージ)

 メルマガには具体的な方法は書いてなくて、「興味がある人はご連絡ください」と連絡先が載っていました。

 そこである日、とうとう意を決して電話をしてみたのです。
 それが、その後長年にわたってお世話になっていくN先輩との出会いでした。

 冒頭で書いたように、その時点では私がお客さんなので、「ショールームに一度見に来ませんか?」と誘われました。

 で、「ユーザーとしても使えるけど、販売代理店として売ることもできるんですよ。売った場合にはこれだけの販売手数料が入ります」というような説明を受けました。

 もともとのソフトのお値段もいいお値段なので、販売手数料もかなりよい金額でした。

 とりあえず見に行ってみるか、ということで、横浜にあるショールームまで見に行くことにしたのです。

(つづく)

前の記事  社会人15-経理で転職したものの……

次の記事  社会人17-人生初のメールマガジン発行!

このエントリーをはてなブックマークに追加
コラム