昨年12月から読書会を開催しています。
第1回は告知が足りなかったせいか、主催者と参加者の合計が3名という少人数でしたが、めちゃくちゃ楽しい読書会となりました。
読書会のタイトルは『ゆるく参加するだけでたくさん本が読めちゃう読書会』、通称『ゆる読』です。
ハウツー本を扱うことが、ほぼ唯一のルールです。
ハウツー本なら何でもよいので、1回目に私が持って行った本の中には、家事の本もありました。年の瀬だったので、大掃除を前に読みたい人もいるかな、と思って持っていきました。
読書会の流れはこんな感じです。
持ってきた本をお互いに紹介
↓
自分以外の人が持ってきた本を選ぶ
↓
ファシリテーターの進行に合わせて読んでメモする
↓
選んだ本から何が得られたか、何を感じて、どう自分の行動に活用するかをシェアする
「読んでメモする」のも、フォーマットに書いていくのでカンタンです。
自分が読んできた本を「他者はこんな風に読むのか!」と新鮮に感じたり、新しい発見が色々あります。
中には、買ったまま読んでいない「積読(つんどく)」してあった本を持ってきた人もいました。
その本を選んだ人から、何が書いてあったかシェアしてもらったら、「そんないい本なら読んでみよう!」と読む気になったそうです。
これ、とってもいい方法だと思いました!
私も、勢いで買ってしまったけど読まないままでいる本や、あまり読み進められないでいる本を持っています。
そんな本を読書会に持ってきてほかの人に読んでもらい、よいところを教えてもらう。そうすると、ちょっと読む気になる。
もし、それでもあまり読む気にならなければ、今は必要ない本だったということで、心おきなく誰かにあげるとか売るとかできますよね。
もちろん、読んでみたらすごくいい本で、「これは本棚に置いておこう!」ということになるかもしれません。
「私も積読にしてるのあるな~」っていう方は、ぜひ読書会にお持ちください。
2020年の開催スケジュールは以下の通りです。手帳やGoogleカレンダーに予定を入れておいてくださいね。
ちなみに、レギュラー開催は毎月第1土曜日の午前中ですが、3月から平日開催も試みで始めます。会社帰りに寄っていただくこともできますよ。
詳細とお申込みはこちらからどうぞ。
読書会のよいところは、本の深読みができたり、1回で複数冊の本を読むのと同じ効果があったりするところ。自分1人で読むより断然面白くなります。
読書会初参加の方も大歓迎です!
読書会で読んだ本にも書いてありましたが、これからの時代、発信するのはとても大事なこと。
自分がどんな環境で過ごし、どんな人たちと関わり、どんな生き方をするのか。ブログやメルマガを書くと自ずと自分と向き合い、考えていくようになります。
そのきっかけやネタ作りにも読書会は役立ちます。
近郊にお住まいの方は、ぜひ一度いらしてくださいね!