ライフヒストリー

大学9-ザクロジュースを飲むと鼻血が出る?

このエントリーをはてなブックマークに追加

書き方コンサルタントのふじいみほです。

「過去と未来をつなぐライフヒストリー」と題して、私の半生を辿っています。

  *   *   *

1991年11月某日、H教授と8人の学生たち(男女4名ずつ)が3週間のイランの現地研修へと旅立って行きました。

北京の空港を経由したのち、イランの首都、テヘランまで直行です。

往きのイラン・エアの中では、キャビアのついた機内食が出て、みんなで感激しました。

小さいガラス瓶に入ったキャビアには、ゆで卵が刻んだものと玉ねぎのみじん切り、クラッカーが添えられていました。

引率者はH教授ひとりなので、お世話になるシーラーズ大学に行くまでは、教授が添乗員も兼ねているようなものです。

ところが、教授は教授で用事があるわけで、テヘランのホテルに着いてウェルカムドリンク(?)を飲んだら、いきなり自由時間になり、ほったらかしの状態に。

ウェルカムドリンクには、聞かされていた注意事項のひとつである氷が入っていて、いきなり飲むか飲むまいかの選択に迫られました。

テヘランの空港の近くにあるアーザーディー門

乏しい情報しか持っていない私たち学生だけで、「どうする……?」と悩み、とうとうYちゃんが「あたし、飲んでみる!」と意を決して飲んだのでした。
それを見て、私たちもやっと飲んでみることにしました。

テヘランは毎日晴天でカラッカラに乾燥していたので、氷入りのオレンジジュースはとてもおいしかったです。

結果的に、そのジュースを飲んだ時は何も問題ありませんでした。

ところが、その後、街を散策して目についたジューススタンドで、男子学生がザクロジュースを飲んだんですね。
そうしたら、なぜか鼻血を出してしまいました。

下痢にはなりませんでしたが、何か血流を活発にする成分でも入っているんですかね?

ホテルのジュースが大丈夫そうだとわかったので、(だからといって、ジューススタンドのジュースが大丈夫かどうかは、別問題なのですが)私たちはメロンジュースを試してみました。

メロンの果肉と氷と砂糖を入れてミキサーでかき混ぜただけですが、これがめちゃくちゃおいしい!!

後で『地球の歩き方』を読んだら、「イランに来たらおススメ!」と書いてありました。

もしイランに行かれる機会がありましたら、ぜひ試してみて下さいね。

(つづく)

前の記事  大学8-イランへ行く準備。必須アイテムは?

次の記事  大学10-現地研修先のシーラーズ大学へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
コラム