企画中のサービス「伴走型日程管理サービス(仮)」

この度は、年末のお忙しい中、アンケートにご協力いただきありがとうございます。m(__)m

以下の企画をお読みになって、率直なご意見を聞かせていただければありがたいです。
(アンケートの回答は、基本的には選択肢になっております)

伴走型日程管理サービス(仮)というものを企画しております

やろうとしていたことが予定通り進まないために、

  • 集客できない
  • 売上が立たない

など、機会損失をしてしまったことはないでしょうか?

それどころか、

  • お金
  • 時間
  • 労力

を投資したのに、形になっていなくて、せっかく投資したことが無駄になってしまった、とか……。

「予定していたこと」が予定通りに進めば、新しい展開を作ることができ、集客や売上などの成果を期待できます。

そこで、「予定していたこと」を予定通りに進めていくためのアシスト・サービスを企画しました。

どんな方へ?

①ひとり起業家や小規模事業者の方
(すでに商品・サービスが決まっていて事業が進んでいる方)

  • 忙しくてプロジェクトや計画、毎月のルーチンがうまく進まない。
  • やろうと思っていたことが実現できないために、機会損失をしている。


②起業や副業したばかりの方

(まだ商品・サービスが決まっていない方、現在作成中の方)

  • ノウハウや知識は学んだのに、形にならない。実行できない。
  • 時間の使い方がうまくいかないために、やることが進まない。
  • そのために、いつまでたっても収入が入らない。

伴走型日程管理サービスとは?

3つの視点(コーチング・コンサルティング・マネジメント)
4つのアクション(タスク出し・計画・時間管理・実行)

4つのタイプに合わせたアプローチで、あなたのプロジェクトをアシストしていきます。

タスク出しをして計画を立てても、実行できない。
だから時間管理が必要。
でも、ひとりだとうまくいかない。

そんなご経験はないでしょうか?

あなたの背中を押しつつ、時にはアドバイスやノウハウ提供もいたします。

イメージとしては……

  • コーチングとコンサルティングの間
  • 製造業におけるプロジェクト・マネージャー、
  • クリエイティブ業界におけるディレクターのような役割

といったところでしょうか。

また、人には得意・不得意があります。
(アイデア出しが得意、表現が得意、計画を実行するのが得意、リーダー役が得意など)

不得意なところでつまづいてしまうのは、誰にでもあることでしょう。

そこで、得意なところ以外の部分も進めることができるように、アシストしていきます。


このサービスを活用できると想定されるもの

締め切りが想定できる、ある期間に行う事柄」であれば、大小にかかわらず、活用していただけると考えています。
 
・広告宣伝媒体の作成
 商品案内ページ、申し込みページ、Webサイト、チラシなどの作成
 
・SNSなどメディアの活用
 ブログ、メルマガ、Facebookなど、各種SNSの投稿
 (これから始める方はアカウント取得や設定など)
 
・出版
 Kindleや商業出版、オンデマンド出版などの本の企画や、それに伴う原稿執筆など
 
・販売キャンペーンの実施
 キャンペーンの企画、準備、実施
 
・その他各種プロジェクト
 コミュニティ立ち上げ、商品開発、仕事の改善に伴うマニュアル作成、Webサイトの改善など
 
・ルーチン業務
 毎週、毎月、決まってやるべきことがあるのにうまく回っていない業務については、「ルーチン業務が円滑に回っていく仕組みや習慣ができるためのプロジェクト」として捉えることができます。
 「現状把握→手順の見直し→改善した手順の試行→確認」という順でプロジェクトを進めます。
 
*このサービスの応用として
・経営合宿をひとりで行う場合の伴走
 スケジュール確保のほか、月次、週次の見直しに使うなど

サービスを受けるメリット

①ひとり起業家や小規模事業者の方

  • プロジェクトを完遂させ、期待していた結果(集客や売上など)を得ることができる。
  • プロジェクトを実施したことで、得るものがあり、次の展開に繋げることができる。
  • 忙しさで目の前のことしか見れなかったのが、プロジェクト全体を見ることができる。
  • 時間や人的・経済的資源を、より有効に使うことができる。


②起業や副業したばかりの方

  • タスク出しや優先順位の付け方がわかる。
  • 時間管理、スケジュール管理の方法を知り、今後のビジネスや人生に活かすことができる。
  • 今まで勉強したことが無駄にならない。有効に使うことができる。
  • ひとつひとつ、着実にビジネスを前に進めることができる。

サービス提供の方法

いずれも、ミーティングの回数と期間は相談に応じる予定です。
各コースの名前は、仮でつけています。

A:フルコース
タスク出しの段階からご相談にのり、計画をたてて時間管理をしていきます。
月1~2回、ZOOMミーティングで進捗状況を確認し、必要があれば進め方を改善していきます。
プロジェクト完了後、振り返りのミーティングを行います。
期間は、プロジェクトの内容によりますが、3週間~6ヶ月程度を想定してます。


B:時間管理と伴走コース

ご自身でタスク出しや計画を立てることが出来る方向け。
準備は万端だけど、実行がうまくいかない方に、時間管理の方法を提供し、伴走していきます。
月1~2回、ZOOMミーティングで進捗状況を確認し、必要があれば進め方を改善していきます。
プロジェクト完了後、振り返りのミーティングを行います。
期間は、プロジェクトの内容によりますが、3週間~6ヶ月程度を想定してます。


C:伴走コース
やることも計画も決まっていて(決めることができ)、実行もできる。
ただ、予定がズレていくことが多いので、進捗状況を見てもらう伴走がほしいという方向け。
月1~2回、ZOOMミーティングで進捗状況を確認し、必要があれば進め方を改善していきます。
プロジェクト完了後、振り返りのミーティングを行います。
期間は、プロジェクトの内容によりますが、3週間~6ヶ月程度を想定してます。

アンケート

ここまで読んでいただきありがとうございました。
以下のGoogleフォームより、アンケートのご回答をお願いいたします。m(__)m

「企画中のサービスのアンケート」

 

貴重なお時間とご協力、ありがとうございました!

コラム